振込先情報に登録した銀行口座を間違えた・組戻しになってしまった
組戻しとは?
「組戻し」とは、振込申請を行ったのにも関わらず、申請を頂いた売上の振込先口座に何らかの誤りがあり、
正常に振込が行えなかった為に、当社へ該当の申請額が差し戻される状態を指します。
組戻しが発生した場合、頂いた売上の振込申請はキャンセルされ、翌月に再度申請をし直していただく必要があります。
なおその際、組戻手数料として880円 を差し引かせていただくこととなりますので、
口座情報の登録時、および売上の振込申請の際には、必ずご登録の口座情報を前もって確認を頂くようお願いいたします。
組戻しになってしまったら
「組戻し」となってしまった申請は、クリエイター様の売上額に組戻し手数料(880円)を差し引いた額が戻されます。
※この際、振込申請時に差し引かれた「振込手数料」の 330円 は加算されません。(お客様のご負担となります)
該当の差戻額は、再度売上の振込申請が行われるまで自動的に振り込まれることはございませんので、
ご登録の口座情報を確認/修正頂いた後に、改めて振込申請を行っていただく必要があります。
組戻しが発生すると、ご登録メールアドレス宛に口座情報確認依頼のメールが通知されるほか、
売上の確認ページの上部に、以下のような注意喚起の案内が表示されます。
該当の案内が表示されている場合、過去の申請時に「組戻し」が発生している状態となりますため、
再度の振込申請手続きを行っていただければと存じます。
よくある組戻し理由
・口座名義人相違(口座名義人、名義人カナが実際の登録口座情報と一致しないなど)
各種コードの打ち間違い、銀行側の吸収合併等により従来の銀行コード/支店コードが変わった場合のほかにも、
法人名義の口座利用時に英数字が含まれる際、「名義人カナ」の項目で数字部分までカナ表記にしてしまう 場合や
口座名義が変更された場合 に入力する内容を誤ってしまうなど、様々な要因が想定されます。
いずれの場合も、アルファベットやひらがな、カタカナなどの文字種別や、姓名の順番等に関係なく、
1文字・1か所でも実際の口座情報と異なっている場合には、「組戻」の扱いとなる可能性がございます。
ファンティアに登録されている口座情報と、
連携先の実際の口座名義は「完全一致」である必要がありますので、ご留意を頂けますと幸いです。
組戻し時の振込スケジュールについて
(例)9/10の振込時に「組戻し」となってしまった場合
振込予定日 | 対象の売上集計期間 | 売上の集計日 | 振込申請期間 | 組戻し確定後の該当売上額の最短振込日 |
9/10 | 6/1~6/30 | 7/10 | 7/26~8/25 | 10/10(再度の振込申請を受領次第) |
組戻し発生時の振込申請手順
- 売上の確認ページへアクセスのうえ、「組戻し」が発生している旨の案内を確認
- 「振込先情報」右側に表示された【編集する】から、ご登録中の口座情報を修正する
- 登録口座情報の修正後、「売上の振込申請」項目から申請可能額を確認、【 振込の申請 】をクリック
以上の手順で振込の再申請が可能です。
ご登録口座に不備等があると、振込の申請を頂いていたとしても、
お振込みのタイミングが想定よりも後ろ倒しとなってしまう可能性があります。
必ず事前にご確認のうえ、正しい口座情報にて登録・申請を頂きますよう、お願い申し上げます。